IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

なんか不安。大丈夫、不安は一生なくならないから

f:id:yoneda-tomomi0811:20180614153140p:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

不安っていう感情あるじゃないですが、あれチャレンジすることを

邪魔してると思うんです。

 

これ、結論からいうと全員そうだし、一生付き合っていく感情です。

 

  • 将来が不安
  • 仕事が不安
  • 今後、給料が増えるのか不安
  • 結婚できるか不安
  • 恋人ができるのか不安

 

いろんな不安があると思うのですが、いろんな人から自信満々そうに見える、

不安はないの?と言われますが、

不安がないわけないじゃないですか。

不安だから、チャレンジしてるしこんなに動いてるんだよーってことを言いたいです。

 

不安は一生なくならない

結論言いました。

チャレンジする以上、不安はなくなりません。

不安という感情ではなくなるかもしれませんが、不安・モヤモヤのようなものは

ずっと抱えてるんだろうなと思います。

 

マラソンで5km走ったことない人は、

5km走れるかなぁ〜と不安がります。

 

5km走ったことある人は、10km走りきれるかなぁと不安になります。

10kmは余裕で走れます!って人は、15kmへのチャレンジにそわそわ(不安)します。

15km走れる確信がある人は初めて20kmにチャレンジする時にわくわく(不安)します。

 

成功体験が少ない人は不安を不安と捉えますし、

ある程度成功体験があって、自信がある人ほど、

不安という言葉ではなく、わくわくやそわそわ・ドキドキ、などと表現します。

 

どんなことでもいいから小さな成功体験を積もう

チャレンジ癖をつけよう

不安は一生あるよ、という話をしましたが、それをわくわくやドキドキと捉えることあができるだけで人生が全然違うようになります。

 

どのようにわくわくやドキドキに変えられるのか?

 

行動を起こすことです。

誰かにできて、自分にできないことはない、と思い込むこと。

別に失敗してもいい、チャレンジしないよりマシだ、と知ることです。

 

失敗の数だけ経験が増えます。

経験の数だけ語れることが増えますよ!

 

やったことは言えますが、やってないことは言えません。

 

以上、とまみ でした。