IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

人の悪いところに目がいってしまう?たった一つの対処法

f:id:yoneda-tomomi0811:20180614003712p:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

人の悪いところがきになる。

 

そんな自分に嫌気がさしてしまう。

そんなことはありませんか?

 

  • 何故かは鼻につく◯◯さんの喋り方
  • 自分には関係ないけどなんかムカつく
  • 一言多い友人が気になって仕方がない

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

なんしか人に対してイライラする・・・

 

そうなってしまった時のたった一つの対処法をお伝えします。

 

人のことが気になる=暇人

これ、すごーーーく人間関係のことで悩んでた時にたどり着いた捉え方です。

でも結構当てはまると思ってて。

人のことが気になる時って、結構自分のことが上手くいってない時だったりします。

 

何かに集中してる時って結構何も気にならないものです。

 

例1:スポーツのプレイ中

真剣にプレイしてる時に、お前ー!バカー!とか言われても、

聞こえなくないですか?笑

もはや、集中してる時ほど声援すらも聞こえないと思うんですよね。

そこは聞こえて欲しいとことですが。

 

例2:結婚式前のダイエットで集中しざるをえない時

結婚式が控えていたとします。

普段なら誘惑に負けて食べてしまうお菓子も、結婚式が控えており、

ウエディングドレス着る予定があれば、

もうもはやダイエットと言うよりか使命のようなものなので、

お菓子食べる?やお肉食べる?などの雑音は聞こえなくなります。

 

と言うより、意志が強いので強制的に我慢できるわけです。

 

たった一つの対処法とは?

それはズバリ、「自分のやるべきことに一点集中すること」です。

雑音が聞こえてしまう人は、集中力が足りません。

今、あなたが一番やるべきことはなんですか?

 

そのやるべきことに一点集中し、没頭してください。

 

以上とまみ でした。