IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

人の目を気にしてNOが言えない/そのメンタルが一番関係を拗らせてることに気づけ

f:id:yoneda-tomomi0811:20180717162813j:plain

いつもありがとうございます。愛のあるエゴイストブロガーとまみ です。

 

最近立て続けに、なんでやねーーーーーん!と思うことがありました。

 

海行こう〜♪飯食べよ〜♪とかって誘われたり、誘ったりするんですけど、

その時に

本当は乗り気じゃないけど、行くって言っちゃった・・・

みたいな女子や男子がいるんですよ。

 

で、結局、こういう人って直前で「ドタキャン」するんですよね。

 

本当は乗り気じゃないならそもそも行く!と言わなかったらいいと思うのですが、

これを言ってしまう理由としては、

断ってよく思われないのがいやだ!が圧倒的多数。

 

えーーーそれって直前でドタキャンするならどの道よく思われないだし、それならその時に断った方がまだマシじゃない?????????

 

と声を大にして言いたいです。

 

誠実に本音で話して嫌われるくらいなら嫌われてもいい

いかなる理由であれ、行きたくないものは行きたくないんだから、もうそれ以上何者でもないんですよね。

 

なので喧嘩腰になったりとか、本当は行きたいんだけど、とかやたらと嘘丸出しな感じで言わないで、普通に言えばいいと思うんです。

 

結局、自分が損してます。

常に逆の立場で考えてみるといいと思います。

 

Aちゃんの場合

と:海いこ〜

A:あんまり海好きじゃないんだよね〜

と:あ、そうなんだ!OK♪

って感じで、もう海は誘わないで海以外をお誘いしよう!となります。

 

Bちゃんの場合

と:海いこ〜

B:行こう!

と:OK!じゃあ◯日の◯時に△△に集合ね♪

B:了解!!

━━━当日━━━━

B:ごめん、やっぱやめとくわ〜!行きたいのは山々やねんけど、仕事入った!

と:わかったー!またじゃあ今度いこー♪

 

※この場合、Bちゃんは特に仕事ではなく海が単純に嫌いだったかあんまり数人で長時間いるのが苦手だ、という行こうと思えばいけるけど行きたくないパターンの理由だったとする。

 

この場合は、今回は仕事で行けなかったから次回また誘おう!と思うので、また誘われますよね。

そうなるとまた行きたくないけど、誘われる→断る理由が自分以外→また誘われる

の繰り返しで、結局Bちゃんなんなの?行きたくないだけなの?となってしまいがちです。

 

こういう中途半端な回答をする人が人間関係を拗らせる人だと思ってます。

 

 

相手を嫌な気分にさせない断り方だってちゃんとある

 

さっき、合コンを開く予定だった友人からこんなラインがきました。

f:id:yoneda-tomomi0811:20180717155855p:plain

 

合コンを開こうという話になっていて保留になってたのですが、しょっぱなから巨乳!

気持ちはわからないでもないですが、出会う前から条件で求めてくる男に自分の大切な友人を紹介したいと思わなかった為、このようにお断りしました。

 

 

合コンなんて、まず出会ってみてそこでもし理想がいたらラッキー!!という感じなので、そもそも普段出会いがないので合コンしてくださいと頼んできてる立場で条件つけてくるあたりがちょっと紹介できないと感じたので、お断りしました。しかし、彼の返事に特に嫌悪感はみられないので、このままキレイに今の関係が継続していくと思います。

 

私の返信に少しトゲがありますがw

彼、器大きいなと思いますw(器広げますwすみません)

 

きちんと丁寧にお断りすればちゃんと伝わる

語尾に誘ってくれてありがとうと入れる

大前提として相手と自分のニーズがマッチしなかっただけで、どちらも悪くない場合が多いんですよ。

人間関係のいざこざやストレスって、コミュニケーション不足がほとんどだと思ってます。

こういう理由で行けないけど、誘ってくれてありがとう。この一言があれば、相手をいやな気にさせることは少なくなると思います。

がっつりあからさまに断りすぎると、すごく気を使う誘い手もいるので、この一言はどんな場合でも入ってるとすごい相手のことを考えれる人だな、という印象を受けます。

 

 

結論:自分の気持ちに正直に、ちゃんと本音を伝えよう

 

今日伝えたかったことはこの4つ

結局、我慢してるとこじれます!思ってることまっすぐに伝えましょう。

  • 我慢せずに、本音を伝える
  • その時の言い方を大事にする
  • 最後に誘ってくれて、ありがとうを伝える
  • それで関係が切れちゃう人はもう仕方ない
 

とはいえ、私もまだまだ未熟ですw

 

器を広げ中のエゴイスト、とまみ がお送りしました(ノω`*)