IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

手元に現金がない?それってとても良い状態なんだ

f:id:yoneda-tomomi0811:20180530173905j:plain

 

 

いつもありがとうございます♪とまみです!

写真は先週にいってきた宮崎の海♪

 

 

さて、3月末で会社をやめて早二ヶ月が経とうとしています。

収益源であるイベントは会社をやめたにも関わらず、

今後より長く継続していく為にも一度質を上げるために間口を狭く、

来てくださってる方々に、より最高の時間を提供することを大事にしてやってます。

 

5月のGWあけは4月末の3日で友達100人つくろうプロジェクトの疲れで、

4日間くらいは発熱でダウンしてました。

 

身体は資本だなぁと改めて実感!

めっちゃ痩せた。笑

 

3月末に脱サラをしまして、ある程度貯金がある状態で退職したのですが、

いろんなことに投資をしたので、今ほぼほぼ現金が手元にないんですよね。

 

現金が手元にない状態が良いと思う3つの理由

1・今すぐ使える現金に限りがあると使い方をめちゃくちゃ考えるようになった。

今までタリーズ・スタバなどおしゃれなカフェを利用していましたが、

優先順位がそこではなくなりました。

ちょっと大きなコンビニだと2階フロアがイートインになってたり、とても集中して作業ができる所がたくさんあります。

そこでATMも揃っててとても楽なので、水を持参し、パンやおにぎりなどを購入し、ご飯兼作業ができてます。

 

まだ、投資金額(コーヒー代100円)に対する費用対効果も意識しますね!

サボれない。笑

この時間でここまでは絶対終わらせて帰る!といったような、具体的な行動まで落とし込めるようになりました。

 

 

2・動線の無駄が省かれた

会社員の時は会社員だったので、そこにいれば給料がもらえたと思うんですね。

派遣やバイトでも時間給なことが多いのでゆっくり帰ろうが早く帰ろうが費用対効果は同じだったと思います。

ただ、フリーって移動時間とかってなーーーーんにも生み出してないんですよね。

電車ならまだしも歩きか自転車が移動手段なので、ほぼ何もできないです。

そう思うと一分一秒でも長く仕事がしたくなりましたし、毎回場所変えてお茶代を払うのが、まず無駄感じました。

 

3・今までの無駄遣いに気づく

何にお金を使って何をケチってたかに気づくことができます。

まぁいっかっていう使い方がなくなる。

何にお金を使うかは人によって違うと思うし、

ポテチを浪費と思う人もいれば、私にとったらポテチは投資(大好きすぎてテンションが上がり、ストレス解消にもなっている為)です。

なので何を無駄をするかはそれぞれにお任せ致しますが、

無駄にしないように努力をするようになると思います。

 

 

 

一度、手元から現金をなくす(=何かに投資をする)

はとても大事なことですね♪