IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

2回転職、3社経験。早く行動して本当に良かった3つのメリット

f:id:yoneda-tomomi0811:20180613133114p:plain

いつもありがとうございます。とまみ(@tomami_pp)です。

 

社会人6年目、2回転職し3社経験した中で早く行動して良かったことをまとめたいと思います。

 

 

まずとまみ の経歴を箇条書き

  • 1社目   自動販売機メーカーに入社 2年4ヶ月継続
  • 2社目   広告の営業 半年継続
  • 3社目   保険の代理店での電話営業  2年ポッキリ継続

して退社

それぞれの間は、1社目と2社目の間は二週間、2社目と3社目の間は1ヶ月です。

 

1社目の会社は6月の給料明細をもらってその日にやめることを決め、

次の日に退職届を提出しました。

 

2社目は上司を喧嘩してやめました。

 

3社目はもともと入る時から2年働いてやめると期限を決めて入社し、

それに基づいて退職したという感じです。

 

思ったらすぐに行動してしまう体質なので、見切り発車だと言われることや、

次決まってないのに不安じゃないの?と周りから多々心配されることもありますが、

絶対その方がいいじゃん!と思う理由を3つにまとめたいと思います。

 

 

経験値が上がる

これはもう絶対です。

 

経験して思うことは、会社員で働いている以上、『完璧な会社』に出会うのは難しいです。

正直説明会や面接官などから話を聞いて、その会社の全てがわかることはないです。

入ってみないとわからないことばかりで、入ったとしても人によって同じ経験でも受け取り方が違うので、結局は自分で全て経験するしかないのです。

 

 

同じ仕事をしてるAさんから聞く話、Bさんから聞く話は全然違います。

二人が経験して感じていることが伝わってきます。

 

なので、個人的に意見は参考にして自分が経験してみて決めることが一番良いし、早いです。

 

 

早い段階で自分の理想が手に入る

私はまだまだ理想に到底追いついてませんが、3年前よりは明らかに変化しています。

1社目に入った会社は正直離職率が高く1年目に入社した新入社員は今はもうほとんど

残っていません。

 

ただ、この前久しぶりに連絡した友人の Yクン。

 

彼は半年くらいでやめたいと言っており、いつかは転職すると言ってました。

当時はまず3年働くと言ってましたが、6年たった今、まだ当時の会社で働いています。

 

なんで転職しないの?と聞くと彼からの答えは

 

給料上がる?

次の会社が決まってからやめたい。

 

給料上がるかは、自分次第だし、何より動かないと何も始まらないです。

次決まってからやめたい、じゃあ次の会社はいつ決まるのでしょうか。

きっと彼は一生今の会社にいるんだろうな、と思いますね。

 

 

自分の理想に気づくことができる

何がしたいんですか?って聞かれたら、なんと答えますか?

私はこの質問にとても困っているタイプでした。

初めの会社で2年半もいたのは、やりたいことが決まってなかったからです。

 

やりたいことはなんだんだろう、ずっと考えてましたが、

モヤモヤは全然はれません。

 

今の会社ではないな、と思っている理由はサービス残業で給料安い、それが原因だと思ってました。

 

2社目の会社では定時で上がれて給料も上がりましたが、

なんかまだモヤモヤしてたんですよね。

上司と喧嘩もありましたけど。それ以外に。

 

3社目の会社で気づきました。

私、年功序列とか、理不尽に怒られるとか無理かもって。

何も考えてない社員がいてイエスマンが昇格するし、

意見発言してる人が嫌われるし、

そういう文化がそもそも無理だなってことに気づいたんすよね。

 

私は成果思考なので業績はよかったんです。

上司や管理職は私ではなく私の業績が大事だったので、

やめないように、ととても良くしてくださいました。

 

 

でもここで気づいたことは

もっと発言する人が承認されて、失敗を怒らない、そういう文化がある

働き方が良いなと心底やりたいことに気づいたんです。

 

なのでやりたい仕事を見つけたのではなく、

やりたい働き方を見つけた感覚ですね。

 

それに気づけたことがとてもよかったです。

 

行動の早さはメリットしかないですよ。

今にモヤモヤしてる方、今月中に行動してみてください。

 

以上、とまみ でした。