IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

会社の飲み会?残業?自分の時間を確保する為には?

f:id:yoneda-tomomi0811:20180613165446j:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

※写真は今いる場所から見えてる景色 特に意味はありません

 

自分の時間を確保する為の2大悩みをいっても過言ではない

 

 

会社の付き合い・無意味な飲み会

無意味な残業

 

 

 

実際、私は社会人一年目は会社の飲み会はフル参加、残業もがっつりやってました。

しかもサービスで。笑

 

理由は、特にその他にやりたいことがなかった、当時の会社で昇格しようと思っていたからです。

 

職場に女子が少なかったこともあり、事あるごとに誘われてたのですが、

なんかやりたいことがなくとりあえずいきます!って感じだったんですよね。

 

なんとかプライベートを充実させたくて、

ヨガに通って見たりとかもしましたが、何をやるにもお金かかるじゃんってところに着地し、5ヶ月で断念しました。

 

そんなところから今年3月末に退職した会社は2年間いましたが、

一度も飲み会に参加したことありませんし、残業も2年間で二日しかやってません。

 

飲み会を断れない人の特徴として、人からどう思われるかが気になるという人が多い気がするので、どのような考え方で飲み会、残業から逃れていたかを書きます!(自信ありげ)

 

飲み会を断ったことで態度変えてくるような上司や同僚にはそもそもどう思われても良い

結論です。

どうでも良いです。

飲み会は業務時間外です。自分の時間の使い方まで関与される筋合いはありません。

それによって、ノリが悪い〜とか付き合い悪いとか、いってくる人がもしいるのであれば、

それは不健全なので、言わせておけば良いかと思います。

 

 

残業する人は仕事ができない人だと思う

定時ってあるじゃないですか。

定時なんて、あってないようなもんですよ〜なんて洗脳はやめましょう。

 

私は09時が定時なので08:58に会社に着き、17:30が定時だったので、17:30:59までに、

打刻を押していました。

18時〜は自分の時間に完全に当てれる状態です。

 

理由は定時だからです。笑

 

私のこと良く思ってなかった人も必ずいますが、じゃあ自分も帰れば良いじゃんって思ってました。

 

帰れば?というと帰りにくいと言う。

自分が帰宅する勇気がないだけにも関わらず、勇気出して行動してる人のことをとやかく言わないでほしいーってずっと思ってました。

 

 

もちろんあれですよ、自慢じゃないけど、数字は出してます。

営業だったので、ある程度の数字は出しますが、

例えば目標が5だとして、5を達成すると、10!とか言われませんか?

7.5時間は精一杯仕事します、

できる限り10に近づけます。

と答えて定時で上がってました。

 

 

ん?おかしいな?と思うことをそのままにせず、

一度冷静に考えて見てください。

 

以上、とまみ でした。