IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

超簡単・BBQ/チーズダッカルビの作り方・準備から解説

f:id:yoneda-tomomi0811:20180621161334j:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

チーズダッカルビを鬼簡単につくれレシピを紹介したいと思います。

 

 

私がやるBBQ企画では、いつも中盤でチーズダッカルビをやります。

タネだけ前日に作っておいて、タッパーで1日寝かせます。

次の日そのまま持って行って、鉄板で焼きます!

当日までの順序を今日は紹介していきたいと思います。

 

前日:タネをつくる

いつも参考にしているレシピはこの動画です。

 

 

材料(タネ)

とり・・・500g

コチュジャン・・大さじ1/4

にんにく・・・一欠片分

佐藤・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

 

これをタッパーに入れて揉みほぐす。

そのまま1日つけおきします。

私はいつも2000gの鶏肉でやってますので、全て調味料も4倍にしています。

それぞれの分量に合わせて計算してください。

 

当日:準備する野菜・調味料

キャベツ・・・お好きな量

玉ねぎ・・・お好きな量 

チーズ・・・250g

片栗粉・・・大さじ1

ごま油・・・少々

 

キャベツ・玉ねぎは当日余った分をぶっこんでいるという感じです。

 

当日:その他準備するもの

焼きそば用アルミプレート・・2枚〜4枚

アルミホイル・・・1本

 

焼きそば用アルミプレートは100円ショップでも準備できます。

プレートをBBQ用機材にのせ、その上でチーズダッカルビを作ります。

そして、その上に反対向きにまた焼きそばプレートを被せて、蒸し焼きにします。

 

時間配分

①お肉を入れる

だいたい10分くらいで肉が焼ける

 

②チーズを入れる

だいたい5分くらい蒸し焼きにする

 

③完成!

 

こんな感じです。

めちゃくちゃ簡単!

ぜひ、これからの季節に役立ててくださいな。

 

チーズダッカルビソムリエ、とまみ でした。