IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

人は変われないのではなく目的がブレてるだけ

f:id:yoneda-tomomi0811:20180710010257j:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

人はそんな簡単に変われない!人は変われる!

いろんな自己啓発ワードが飛び交ってる世の中ですが、

 私の答えはこうです。

意識的には変われないけど無意識のうちに変わっている

 です。

 

人は変えられない!と知っておく

人は変えられないことを知っておくことはとても大切です。

いつまでも仕事ができない部下に対して管理職は指導をすると思いますが、

そういう人って仕事ができてないことに気づいておらず、怒られてる意味をわかってないので具体的に何かを変えようとはしません。

むしろ、なんであんなに言われなきゃいけないのwと逆ギレする始末です。

できない部下の指導って結構ストレスが貯まりますが、それを本人にぶつけたところで残念ながら逆効果なのです。

当本人は、自分が悪いと思っていないので話を聞いていません。

 

 

変えるのではなく変わる!どうなれば変わる?

例えば、全く仕事ができない人が仕事ができるようになる例として好きな人ができた時などがあります。

現に私も2回転職し、計3社経験してますが、1社目では好きな人を目視する為に会社に行ってましたw

1社目の会社はイケメン揃いだったのでもう行かない理由はないし、むしろモテたいですよねw

好きな人に会いたいし、業績で褒められたい!それがシンプルにモチベーションでした。

自動販売機のルート営業と仕事をやってましたがご想像の通り体力仕事でお世辞にも仕事内容が面白かったとは言い難いのですが、そのルート営業で売り上げをあげる為に仕事以外の時間は

・販促POP作成

・販売マーケティング

について自主勉強していました。全く給料も出ないしお金出して本買ってました。

褒められたい!その気持ち一新で仕事をあんなにも頑張れたんですよね。

もう仕事しに行ってるというよりかはモテたいから仕事できるようになりたい というのが正直な気持ちです。

 

Aさん

例:朝早く起きるぞ!いつもより30分前に起きるぞ!と意気込んだ場合

理由①デートだから朝30分早く起きてメイクをしっかり目にしたい

理由②上司に進められた本を読まなきゃいけない

 

これは明らかに①の方が早く起きれますね。Aさんという同一人物の話です。

上司の進められた本を読む為には早く起きれないけど、大好きな彼に会えるデートのメイクの為なら早く起きれるわけですw

 

Bさん

例:3ヶ月後に10kg痩せる

理由①痩せたい!モテたい!3ヶ月後に10kg意気込みバッチリ!

理由②3ヶ月後に結婚式!第一希望のウエディングドレスを着たい〜♪

 

こちらも明らかに②の方が有言実行されそうですね。

結婚式でウエディングドレスというずらせない期限が決まっているのが大きいです。

 

 

変わりたいけど変われない!のではなく変わるほどの目的がないだけ

好きな人ができた→モテたい→メイクに力を入れるようになった

相手を喜ばせたい→稼ぎたい→会社以外の時間で副業を始めた

 

何か動機になるものがあれば人って意外と変われるものです。

現に私も昔ずっと習い事が続きませんでした。

しかし中学で部活で入った陸上だけ10年続いたんですよね。

それは一度記録が伸びるという体験と目標を決めてそれを達成した時の達成感を体験し、それに成長を感じたから続けられたわけです。

動機はわかりやすい成長と達成感でした。

続けられないのではなく続ける動機づけができていない

仕事ができないのではなく仕事をする動機づけができてないだけです。

 

 私も、自分を奮い立たせないの到底乗り越えられそうにない練習や出来事の前には、

初心に戻れるようなビデオを見たりしてなんで頑張るんだっけ?と工夫していたことを思い出しました。

 

変われないのではなく、そのあとの目的がブレてるだけです。

そこを明確にしてみるといいかと思います。

自分ではなく他人を変えたいんだ!うげ!という方、あなたが変わればきっと相手も違って見えるかと。

 

自分を変えることは結構大変なので人に変わってよーって思いがちですが、

以外と気づけば変化できます。

まずは動機づけをしましょう。

 

 

以上、とまみ でした。