IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

【運動嫌い必見】夏バテ知らず!元陸上選手が継続している夏バテ対策・予防!

f:id:yoneda-tomomi0811:20180705154358j:plain

 

いつもありがとうございます。とまみ です。

中学〜大学まで陸上をしていた時には、「汗をかく」・「運動をする」・「水分をとる」のローテーションは日常茶飯事で夏バテ知らずでした。

 

知らずというよりスポーツのチームだったので、夏バテというよりかは汗として水分が出るから水分をとるし、疲労回復したいからお風呂入るし、エネルギー必要だからしっかりご飯を食べるということで環境的に夏バテ対策が勝手にできてしまっていた状態でした。

 

引退して6年間、運動以外で継続できる夏バテ対策をご紹介します。

 

わかっていても続かない「運動」

運動が大切だということはこの文章を読んで頂いている方もご存知だとは思いますが、実際、働きながら適度は運動をするには、夏バテ対策という理由では継続できない方が多いです。

なぜなら今は健康だからです。

モテたい!!好きな人にみせる為に痩せるんだ!というような今を何がなんでも変えなければならない状態だと人は動けるんですが、なかなか現状満足な状態でさらに自分に負荷をかけるということは相当ドMではない限り難しいと思います。

 

実際、夏バテ対策をしておいた方がいいのは事実

夏バテになるとどうなるの?

  • 全身のだるさや疲労感
  • 食欲不振
  • 夏風邪

主に上記のような症状が出てきます。

夏バテでそうなっているのかただの寝不足なのか、という部分はありますが、

なんせ全身のだるさや疲労感があっても思考も鈍るし質の高い仕事ができないのは事実。

食欲不振は比較的わかりやすい症状かと思います。

だいたい冷たい炭酸を飲みすぎだったり、水分を一気に多量の取りすぎによる食欲の低下が多いんですよ。

なので細切れに水分(できれば水)を常温で飲むことをオススメします。

 

日常で続けられる夏バテ対策は?

1湯船に浸かる

夏って結構シャワーで済ませがちなんですけど、2日に1回は湯船に浸かっています。

熱いお湯だと長く入れないので37度とかのお湯で浸かってゆっくり浸かってます。

私の場合は30分くらいは入ってますが、15分くらいでいいかと思います。

 

継続していくことってやっぱり難しいんですけど、だからこそ私はお風呂ではこれをやるぞ!というやることを決めてます。

私のお風呂での時間はネットサーフィン・youtube鑑賞。

 

ブログネタを探す為にいろんな人のyoutubeを参考にしたり、気になるブロガーさんの記事を読んで勉強したりしています。

 

私がお風呂で至福のひと時を過ごすお供は、このアームホルダー。

これはお風呂ではなくてもどこでも使えますので、ずっと手で持っとかなくても大丈夫ということでめっちゃ重宝してます。

私は使ってないのですが、もし吸盤が取れた時が怖い!という方がもしいらっしゃった場合、防水のケースを利用されることをオススメします。

 

アームホルダーゲル吸盤

 

2水分をこまめにとる

2つめは水分をこまめにとることです。

私はほんとマメなことがとても苦手なので、こちらも自分ルールをつくって継続してます。

クリスタルカイザー500mlの24本入りのものが1180円くらいで買えるんですよ。

一本あたり50円に満たないくらいです。

それを毎月24本×2セットを毎月1日に定期購入しています。

飲まないと溜まっていく・・・!笑

クリスタルカイザーの定期購入のメリット

・安い!1本50円満たないくらい。

・ペットボトルを飲めば潰すことができる。

・半分くらいしか飲んでなくても半分くらいまで潰すことができるのでかさばらない。

 のでとてもオススメです。

 

これを1日2本ペースで飲みきることを意識しています。

 

クリスタルカイザー 500ml

 

 

3サングラスをかける

外出時にサングラスをかけるようにしています。

紫外線防止、シミ、そばかす対策でサングラスは良く聞くワードではありますが、実は夏バテにも関係しています。

 

詳しくはコチラ

サングラスが夏バテ防止になる?シミ・ソバカスにも効果絶大? | 知っ得情報サイト♪

 

私は結構イカツいサングラスが好きなのですが、もっとも近いもののリンクを貼っておきます。

できればuv400のものを。

サングラス uv400 紫外線カット

まとめ 

夏バテはなってからでは遅い為早めの対策をオススメします。

これをやれば100%大丈夫!なんて魔法のような話はないので、

 

・無理なく継続できる

・コスパがいい

・日常生活で取り入れられる

 

を中心に紹介しました。

暑い夏に運動なんて拷問だ!と思うそんな方はぜひ心がけてみてくださいね。

 

以上、一日8時間運動してたがもう1分も運動したくないとまみ でした。