IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

【人間関係】あなたの周りにいるホント腹立つ人間。どう対処する?

f:id:yoneda-tomomi0811:20180628182945p:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

組織の中に属してると、やっぱりこの人無理だあって思う人だっていると思うんですよね。

 

本音を語らず、周りを使って思い通りにする人がめちゃくちゃ嫌いなんですけど、

残念ながら、そんなこと言ってても相手は変わらないわけです。

 

私はいつもこう考えてきました。

 

絶対にその人が一番悔しいがる分野で抜いてやる

 

 

と。

 

ムカつき、苛立ちはモチベーションになる

スポーツの世界でもそうだったんですけど、意地悪をしてくる先輩や嫌味っぽい先輩って必ずどこにでもいるじゃないですか。

もう年上ってだけで、学年が一個上なだけでめっちゃ強い人っているんですけど、

私はそういう人こそさっさと競技力で抜いて、笑ってない目でおめでとうを言わせてやると思ってたんですね。

 

すっごいモチベーションでした。

その人がいないところで努力をしたし、みんなが寝てる間に頑張った。

 

大事なことは相手も本気で取り組んでいる何か

相手と同じ土俵にたってる何かにもよると思うんですよね。

 

職場の場合

先輩なのか後輩なのか部下なのか同僚なのかわかりませんが、

営業職で業績を競ってるなら業績で勝てばいいんです。

昇格で競っているなら昇格で勝てばいいと思います。

 

部活、サークルの場合

チームプレイだとしたら絶対にレギュラーに自分は入ってやる、とか。

個人競技だとしたらタイマンで勝ってやる、とか。

スポーツだとわかりやすいです。

私は一度高校時代に勝ってた先輩に違う学校の子に、

とまみ に勝ってね!と言ってるのを聞いたことがあります。笑

 

私はこれをきいて、すごい優越感に浸ったことを覚えてますw

 

ムカつく!ということは、まだその相手に依存してしまっている証拠

いてもいなくても同じ人や自分の人生にそんなに関係ない人、今別に関わらなくてすむ人に対してって、ムカつかないです。

というよりなんの感情も湧きません。

 

今後なんらかの形で仕事やスポーツなど関係があるからこそ、気になるんです。

なので今のあなたはその人がいようがいなかろうが別に関係なく生きていく必要があります。

 

例えば

あなたがいるから試合に出れない

あなたが悪口をいうから他の人までそう見えてしまってる

あなたのせいで仕事が進まない

 

こう見てみると、残念ながらその人の存在があなたの生活に結構影響を及ぼしてるわけです。

 

なので、まずはあなたがそのムカつく相手を上回ること。

そうすれば、すごいもので全く気にならなくなりますよ。

 

以上、とはいえムカつきが止まらないとまみ でした。

ムキー!!