IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

なぜ、歯医者は同時に2本の歯を治療できないのか?

f:id:yoneda-tomomi0811:20180620162933j:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

今日歯医者に言ってきました。

小さな虫歯がいくつか・・・。泣

 

お金も時間も無駄にしたくない私は、いっぺに直してーー!!と思ってましたが、

なぜか今日はここまで。と一本の歯を削って型取りだけして、今日はココまで。

 

そこで疑問。なんで歯の治療って2本同時にできないの?

てっきち、儲けのタメやろ。とか思ってましたが、ちゃんと調べると全然違いました!

 

その1、長い間、口を開けてられない

普段と段違いに口を大きく開けるので、顎が疲れてしまうというのが一つの理由だそうです。

確かにきつい・・。

その2、食事の時に噛めなくなる

骨折などとは違い、歯は使わないことができない部位のため、

特に左右なんかは絶対に一緒に治療をしないそう。

 

3、噛み合わせ関係の不整合

詰め物であったり、型をとる場合、一つ完了してからでないと次の部位にはうつれません。

理由は、同時に別の場所を治療すると、一つずれるとまた全て取り直しになってしまうからです。

なので、型をとるなどの場合は確実に一本ずつになるでしょう。

 

結論

お金儲けのためではありませんでした(当たり前w)

歯の治療は長期に渡ってかかってしまいますので、虫歯なども早期治療をオススメします。

何もなくても定期的にメンテナンスにいくのがいいかもしれませんね。

 

以上、麻酔がかかっているとまみ でした。