IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

まだ実家にいる20代は早く一人暮らしをした方が良いと思う3つの理由

 f:id:yoneda-tomomi0811:20180619221715p:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

実家暮らしって聞いて、みなさんどう思いますか?

 

確かに大阪に住んでて職場も近くで、通えるから良いかなぁと思ってwなんて言ってる

20代。

特に社会人!

私は絶対に実家を出て一人暮らしをした方が良いと思う派です。

 

一人暮らしをしない人の言い訳

  • お金を貯めたい
  • 通える範囲なので(2hくらいかかってる人いるけど)

 

お金を貯めたい

お金なんて、一人暮らししてもいくらでも貯めれます。

節約術なんて調べればいくらでもありますし、家賃も場所にもよりますが、贅沢しなければ払える範囲です。

もし貯めれないのであれば、浪費を我慢するか、もっと稼いでください。

 

通える範囲なので一人暮らしをする必要がない

通える範囲だ、という理由で実家出ない人は楽したいです、と言っているようなもんです。

1hも2hもかけて出勤をしている人をみて、一日の12分の1も無駄にしていて、

その時間があれば他に何かできることもあるはず。

 

私は出勤時間は15分以上かかる場所は遠いという考えで仕事場も住まいも選んできました。

 

仕事は毎日定時で上がり、仕事終わりの時間を有効活用することによって、

今脱サラリーマンをすることができました。

通える範囲だけど、一人暮らしをしてより良い時間の使い方をして欲しく思います。

 

 

一人暮らしをしてよかった!と思う3つの理由

経済的にも精神的にも自立できた

家賃・交際費・光熱費・食費などのやりくりを自分でやるしかないので、

頭を使うようになるし何より自力がつきます。

頼る人もいないので精神的にも自立できたし、一人暮らしを経験して結婚する人と実家から結婚する人では全く出だしの金銭感覚などが違います。

 

交友関係が増えた

 晩御飯などの時間帯を気にせずに、フットワーク軽く何処へでも出かけられるようになったので、交友関係が増えた。

今一緒に仕事してる人は社会人になってから知り合った人で、そこから派生して仕事ができたりしている。

家と会社の往復だと、今ない仕事やプロジェクトがたくさんあって、考えるだけでも恐ろしい。

親にめちゃくちゃ感謝した

 これはもう一番です。

今までゼーーーんぶやってもらってたのでw

家に帰ったらご飯があって、お風呂が沸いてたし、朝も起こしてもらってた。(どんだけだw)

私は大学は東京だったため、寮生活からの自立なのですが、

朝ごはんを寝起きにつくる大変さ。

毎朝5時に起きて朝練に間に合うように起きてくれてたんですよね。

 

本当、母は強し。感謝しかないですね、これに気づけたことが本当によかった。

 

まだ実家の人。

まずは自立しようぜ!

 

以上、とまみ でした。