IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

好きなこととやりたいことは違う!それに気づいてな人が多すぎる【仕事】

f:id:yoneda-tomomi0811:20180614141632p:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

 

よく転職の相談を受けるのですが、

「かなり給料は安いんです。でも、好きな仕事なんですよね〜」

 

 

動物が大好きでペットショップで働いてます。

美容がすごく好きなのでエスティシャンしてます。

 

という風に伺うことありますが、

 

私が思うに

それペットショップでないといけませんか?

動物が好きなら動物買えばいいんじゃないの?

美容が好きなら美容をプライベートで拘ればよくない?

 

それを仕事にする必要ってあるの?

 

低賃金で重労働。だけど、好き!なんてありえない

すごい好きな仕事から文句は生まれないと思ってて、

私は以前ハンドメイドのお仕事を副業でやってましたが、

とーーーっても低賃金でしたが好きでやってました。

なので、「追われる」なんて概念なかったし、ある意味いつでも辞めれる状態で、

好きでやってました。

 

そこまで好きっていうなら、お金払ってでもやるの?

お金払ってでもやりたいと思うこと=好きな仕事なんじゃないかな、と思います。

昔、お金払って塾に通ってたし、お金払って習い事してた経験がありますが、

私はいやいややってましたが(お母さんごめん)。

一般的には好きでやりたいからお金払ってやると思うんですよね。

 

その好きなことを仕事にするということはその延長で次は教える側、提供側になるということだと思うので、特にやることは変わってないんですよ。

 

でも、何故か大人になると昔好きだったこと自体も義務感が出てきて、

なんか、意欲的ではなくなってませんか?

 

それって生活の為に稼ぐ必要性で仕事してるからだと思うんですよね。

稼ぐ為のツールが好きだった、動物やエステになってしまってる。

 

だから楽しめない。

 

時間がない、給料安い、などの文句に変わるんです。

 

じゃあ、つまりやりたい仕事って、時間もお金も確保できる働き方なんじゃないの?

って思うんですけど、どうですか?笑

私は時間とお金も確保できるさらに自分の能力も行かせて最大限チャレンジできる働き方がいいです。

 

以前営業の仕事をしていました。

楽しかったですが、給料が支払われなかったらやりませんし、

何が楽しいって数字があって目標を追いかけること自体が楽しかったです。

しかしそれが時間とお金を確保することに直結してなかったので、続けて行きたくはないな、と思ったんですよね。

 

やりたいこと=好きなこと

が一番いいです。

ただそこにたどりつくまで今迷っている方、ぜひ、参考にしてみてください。

 

以上、とまみ でした。