IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

今じゃないんだよね〜ってじゃあいつだよ!

f:id:yoneda-tomomi0811:20180425174838p:plain

いつもありがとうございます♪

心が穏やかなとまみです♪笑

 

 

もともと結構、基準が高いタイプなんですよ。

中学から陸上初めて、はまってそっから大学までスポーツ入学でいって、

一応日本選手権2位くらいまでいったんですけど(中途半端ですみません)

 

高校の時も女子校でプライドの塊の中で生きてきたし、

大学も強豪校で体育寮で住んでたので、

そこそこメンタルは鍛えられてきた環境だったんです。

 

 

そんな私がいきなり社会人になって(いきなりというか流れで)、

結構、一般的な考え方や価値観と自分の考え方や価値観がギャップがあって、

いろいろやりにくかったんです。

 

過去の自分をざっと箇条書きすると

生きるか死ぬか

0か100

本気でやらないならやめればいい

楽しい♪だけとかまじつまんない

みんな一人だったら何もできない癖に群れると強い

結果ださない人は妬みや僻みが半端ない

 

今思いつくだけでもそんな感じで人のことを見てました。

 

当時は陸上というツールがあって、自分を磨いてましたが、

今は人生というツールがあって自分を磨いてます。

 

なので対象が陸上競技者という枠組みから、

世の中に生きている全ての人に変わったので、

 

ほとんどの人の話を自分ごととして捉えるようになったんですね。

 

今日私の自宅を訪れた友人のお話

去年12月に出会って約半年。

レールに敷かれた人生から脱皮したいという思いで、新卒で入社した会社員を10日でやめ、

大阪にでてきたそう。

 

出会った頃は大阪にでてきたばかりで、独学でカメラの仕事をはじめて、

3ヶ月目くらいで40万くらい稼ぐほどでその行動力に圧倒されました。

 

しかし、継続的に利益が出ず、就職するも会社が合わず、

家賃が払えなくなり、今月実家に帰ってしまったんですね。

 

それが正解か不正解かというお話ではありませんが、

 

仕事であろうが、起業であろうが、技術職であろうが、

 

結局動くか動かないかだし、

ネガティブなことばっかいってても、その言葉自分が一番聞いてるし、

今じゃないって動かないことを正当化してるけど、じゃあいつ動くの?って

いったら不明確。

今動かない人は一生動かないと思います。

 

実家に帰ると周りの雑音があり、好きに仕事ができないといいますが、

自らの選択で選んだ道をまた他人のせいにして、その他人や環境のせいにする癖を

やめない限り、一生成功しないと思います。

 

私は仕事でも、遊びでも一緒に過ごす人に拘るので、

友人にお互い一緒にいても生産的な時間を過ごせないと思うので、と伝え別れました。

 

 

基本的にわかってほしいとは思わないけど、

言ってることとやってることが正反対の人はそれに気づたほうがいいと思うので、

私は言います。

 

でかいこと言って、やってること小さい人

 

やらないなら言わない方がまだましです。

 

 

伝えたいことは伝えましたが、伝わったかどうかはわからない。

でも、今後の人生に少しでも良いように捉えてほしいと願ってます。