IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

10年続いた陸上競技。何も続かなかった過去がある

f:id:yoneda-tomomi0811:20180613231717p:plain

いつもありがとうございます。とまみ です。

中学校と高校と大学との10年間で陸上を継続してたんですよ。

 

 

10年も継続できるなんてすごいね、

よっぽど走るの好きなんだね、

 

と言われることもありますが、

幼稚園〜小学校にかけては本当になーーーーーんにも続かない人でした。

 

 

やって来た習い事

体操(覚えてないけど幼稚園に入る前)

これはほぼ物心ついてない時に続けた

身体が固すぎて全くできなかったのを覚えてます。

ぞうさんチーム(身体が硬い人のチーム)で頑張ってた気がする。

 

水泳(5才〜7才くらい)

友達がやってるからと言う理由で始めたスイミングでしたが、初級から順番に、

コーチのOKがあれば進級できる制度。

 

ここでも一緒に入った友達はどんどん進級していき、後から入ってきた友達に追いつかれると言う。

6級まで行くと1級までは自己判断で進級できると言う謎の制度で、6級になったらやめるね!と言い続けて、そこまで行ってやめました。

 

ピアノ(小1~小4)

これは幼稚園から仲の良かったモテ子のEちゃんがピアノが上手だったことが理由ではじめました。

毎週水曜日だったのですが、全く練習せず、もはや先生の方から、

やる気がないならやめたら?と言われてやめるほどでした。

本当に親には迷惑ばかりかけた。

 

お絵描きクラブ(小3〜半年くらい)

面白そうだったからはじめた。

けど興味本位だったから続かなかった。

絵も特に上手くはない。

当時流行ってたポケモンを書くのが一番上手だったけど、お絵描きクラブはそういう絵を書く場所ではなかった。

 

 

習字(小2〜小4)

これは親が必要性を感じて習わせてくれた。

ただクソみたいな私は、お手本を写すをいう最低な行為で進級をし、

罪悪感でやめることを決意。

 

ポートボール(小1〜小5)

これはほんっっっっっっとうに嫌いだった。なんでやってたんだろう。

まじで下手くそ。全然試合出れないし、何よりチームメンバーがみんな可愛いというか、イケてる子たちだったのがすごい嫌だった。

私、結構地味だったから。

あと1年って感じだったけど、辛くてやめた。

 

テニス(小5〜小6の夏くらい)

ポートボールをやめてから、またスポーツがやりたくなり、

友人2人と3人で一緒にはじめました。

はじめはみんな初級なので一緒にやってて楽しかったのですが、

うち二人が進級し、またもや一人取り残される感じでした。

これは小学生時代の最後の習い事ということもあり、流石に親にもやめたいと言えず、

コーチにセクハラされたと嘘ついたこと、今でも反省しています。

 

 

すっごい覚えている。親との約束

テニスをやめる時、きっと親は気づいていたんだと思う。

セクハラなんて嘘、で本当は人と比較して悔しいから逃げてるだけだ、と。

 

この時に言われたことは、

 

「中学校の3年間は何部でも良いから続けなさい」

 

その時は二つ返事で、はーい!と返したけど、この言葉が忘れられず、

中学で陸上部に入ってやめたくなった時や辛い時も継続できた。

 

振り返ってると泣きそうになってきたのでこの記事はここまで。

以上、とまみ でした。