IMA,STA!

今から何か始めようという気持ちになるブログ

いろんな人と話してみて第一印象で損していると思った人の特徴

f:id:yoneda-tomomi0811:20180129142602j:plain

いつもありがとうございます!とみもです(*・∀・)

「いろんな人と話してみて第一印象で損していると思った人の特徴」

をまとめました!

 私は趣味でイベントをよく企画するので、平均よりも新しい出会いが多い方だと思います。

そんな中で、今後も友達として付き合って行きたいと思う人、応援したくなる人、もっと知り合い人もいれば、もう会いたくない人もいるわけなのです。。

 

損している① モラル編

  • 向き合っているのにおへそが横に向いている
  • 目を合わせない
  • 足組む、腕組む
  • 笑顔が少ない

目を合わせない、へそを向けないはもう話す気なくなります。

失礼です!笑

足組む、腕組み、癖だという人も少なくはないですが、偉そうなのでやめた方がいいです。

 

 

損をしている② 会話編

  • 出会ってまもない(もしくはちゃんと話したことない)のに深入りしたこと聞いてくる
  • 意見を評価・分析する癖のある人
  • ネガティブ発言多い
  • その人の努力している分野について、たやすく深入りする
  • 共感を求めてくる

社会人になると相手の過去などを全く知らないわけですが、

その人の経験や触れられたくないところも含めて知らないわけです。

これからどうしたい?の背景には必ず過去があります。

人に話したくない話だってあります。

 

そこにずかずかと人の心に土足で入ってくる人はあまり人の気持ちを汲み取る能力が欠如していると思います。

 

意見を評価分析癖のある人、相手に求められていたら別ですけど、聞かれた事に答えて分析されるって全然良い気しません。笑

むしろ気が悪いです。笑

 

そういう人には得体もしれない方に話したくないです!と答えることも私はあります。笑

 

ネガティブ発言多い人は単純に近づきたくないです。

「ネガティブがあるからポジティブが生える」

とか

「影があるから光がある的」なこと言っていた、良い大人がいるのですが、

3秒で席を立ちました。

 

あと自分の意見を押し付けてくる人

「エゴ」です。

基本世の中に正解不正解はないと思ってます。

意見が違って普通なので、自然なので押し付けはやめましょう。

 

まとめ

初対面の人と話をする時は、

  • 共通の話題で盛り上がる
  • 共感するポイントを探しまくる

のが大事ですね♪